江戸和食クラス

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2016/12/header20161219001041_110357021.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2016/12/header20161219001041_322330095.jpg
今年の江戸和食クラスは江戸雑煮を中心にお節料理を作りました。
今年も無事に一年間過ごせたお礼の気持ちを込めて家神様に捧げる気持ちを込めて作られて来たお節料理。
家族が食べないから作らなくなったご家庭も増えているようですが一品でも作って家庭の味を伝えてほしいと思います。
黒豆、五万米、叩きごぼう、金柑煮、栗金団、煮しめ、大根と柚子のなます、伊達巻、江戸雑煮と作りました。
作ってみると意外と簡単に作れます。
美味しい出汁とお醤油、お砂糖、お酒、味醂
調味料はこれだけです。
作り出すと意外と簡単に作れてしまいます。
平安時代から伝わる日本の食の文化のひとつのお節料理をこれからも少しづつ伝えていきたいと思います。