Author Archives: サイト管理者

伝統野菜の授業

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170514191250_507023449.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170514191250_429335716.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170514191250_517249007.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170514191250_745221596.jpg
私の住む地域大田区に存続する、江戸東京伝統野菜の馬込半白胡瓜と馬込三寸人参を地域の小学校の生徒さんと一緒に育て食べて楽しむ授業も今年で6回目を迎えることが出来ました。
家庭菜園をしている家庭も増えているか作用で
胡瓜は家でも栽培しているけど、馬込半白胡瓜は初めて!の声も聞こえる中、行いました。種を守り続けている農家の波田野さんが今年も元気な苗を持ってきてくださり、子供達と植えました。
植えたあとは波田野さんが手強よく、支柱を組んでいき、丈夫で立派な胡瓜の家が出来ました。
多少の嵐が来ても安心です。
水をまいて、藁を敷き詰め完成です。
さあ!今年も元気で優美な姿の半白胡瓜が楽しみです。

5月の出来事。

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170512055733_599986628.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170512055733_141995014.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170512055733_198006081.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/05/header20170512055733_575796119.jpg
4月に京都大に通う、アメリカから来た可愛い留学生のEちゃんと嬉しい再会を我が家で迎えてから、色々なことがあった連休でした。
お天気も良く、一応、受験生を抱えてる我が家では、遠出は出来ないので以前から念願だった上野動物園の年間パスポートをgetしました。朝ごはんを用意して上野動物園でパパと食べています。
緑も多く、パラソルのテーブルもそこらかしこに設置してあるので快適です。
開園直後は動物達も朝ごはんの時間なのでゆったりしています。
一人で来ている方も結構います。
動物も近づいてくるタイプや警戒するタイプと様々です。
像も、虎も良いけれど私達のお気に入りは日本りすです。
人懐っこくて餌を食べるところをカメラ目線で見せてくれます。
園内は坂も多くて知らないうちにかなりの運動量も出来て一石二鳥です。
大人の動物園巡り、なかなかおすすめです。
今月はおもてなしの機会が多く、エンチラダや桜海老と桜の葉のおこわなどが大好評でした。
5月のお教室はビタミンE、カルシウムの豊富な小松菜をひと束使い、雑穀とあわせて作るキーマカレーとグリーンカレーと紹介しています。
これから迎える厳しい暑さには、辛味とビタミンを併せた雑穀料理がオススメです。

春の江戸和食クラス

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/04/header20170418101518_068865991.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/04/header20170418101518_135879648.jpg
今月の江戸和食は細魚で細造りを作り、脂の乗った鯵を三枚に下ろし、酢でしめて棒寿しにしました。
生湯葉の海老しんじょう包み揚げ、空豆と粟を併せで冷たい汁にしました。
ひと手間はかかるけれど、食べた時の感動で大変さも消えてしまいます。
おかあげ、きあげ、放つ、下煮、和え衣、普段あまり聞かない手法も江戸和食を通じて学んでいきます。

雑穀を楽しむクラス♬♬

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/04/header20170414074041_684220724.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/04/header20170414074041_595114180.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/04/header20170414074041_850026575.jpg
雑穀を楽しむクラスに介護のエキスパートの方が初めて参加下さいました。
12年来のママ友のAさんは長年勤めていた世界から、新しい世界に挑戦し、
介護の世界の扉を開きました。
いつも何かに挑戦している姿を見て、憧れと私の中の挑戦心のスイッチを付けてくれる大切な友人です。
介護のエキスパートのKさんとNさんは雑穀は初体験です。
まず雑穀の紹介から始めさせて頂きました。
見て、触って、食べて。
甘さとモチモチな食感を体験していただいた後に雑穀料理を楽しんで頂きました。
春の食材をふんだんに使った献立は桜鯛の昆布締めと粟のサラダ、鯛のアラでとった出汁でスープを作り、粟をたっぷり入れた海老しんじょうを入れました。
里芋をベースに和風ホワイトソースを作り、グラタン仕立てにしました。
大根に出汁をたっぷり含ませ、鯛のソテーと一緒に香ばしさを合わせて、雑穀との相性をたのしんで頂ける焼きもの。
ラム肉を黒米とチョコレートを使い作ったソースでは皆さんから驚きの声と
美味しさに好評をいただました。
菜の花の黄身酢和え、こごみ、筍も登場し春をお皿で感じていただきました。
ご飯は桜の葉を使いおこわを作りました。
雑穀と共に和食の美味しさも併せて紹介することができました。
デザートは定番の冷やしきびぜんざいに抹茶アイスを併せました。
初めて食べる雑穀料理に雑穀って美味しい、食感がモチモチで良い。
色々な使い方が出来る。と言葉が飛び交いました。
介護のお仕事でお食事も作られるとの事なので、汁物や和え物に扱いやすい
雑穀などもお話しさせていただきました。
アルツハイマー食にも取り入れる病院もあると言う雑穀が、もっと多くの方に広がることを願いながらお話しさせていただきました。
貴重な機会をいただいた友人のAさんに感謝な気持ちで一杯です。
また次回はスパイシーな献立で雑穀料理を楽しんでいただく約束をしました。

今月の教室まとめ

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170328090237_744325735.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170328090237_275265357.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170328090237_001423373.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170328090237_141792225.jpg
今月はMexico料理と雑穀のコラボで紹介しています。
スパイスを効かせポリフェノール、鉄分、アンチエイジングの効果が期待される高黍と花豆や虎豆、栗インゲン、紅しぼり、色とりどりの豆を使いました。
エンチラダと言うMexicoのトティアの皮で豆のフィリングを包みパプリカで作ったソースをたっぷりかけてオーブンで焼きます。
今回は皮も手作りです。
ボリュームたっぷりですが雑穀やお豆を使いとてもヘルシーです。
皮はグルテンフリーで作ったので安心です。
小麦粉アレルギーや卵アレルギーでも大丈夫です。
大皿で作って春休みにみんなで集まるパーティーにも
喜ばれると思います。

ママさんクラス

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170322052720_263412449.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170322052720_224579715.jpg
今月のママさんクラスの様子です。
意欲満々の4歳のYちゃんがアンパンマンをイメージしてサラダの盛り付けをしてくれました。☘️
グルテンフーの飾り巻きロールコロッケと
苺大福も作りました。

今月のミレさんの雑穀教室🍚

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170317234555_137681231.jpg
寒さで縮こまってしまっているカラダを内側から目覚めさせ、免疫力を高め春を迎える準備を助けてくれる稗、きびを中心に紹介させていただいています。
お子さんのお弁当を意識しお惣菜クラスでは今月もグルテンフーて作るコロッケをよそいきスタイルに変身させた一品。
黒米とあんこで作る苺大福を作ります。
雑穀料理クラスでは皮から作るメキシコ料理
エンチラダをソースも手作りします。
オープンでソースの素を作り、本場のメキシコのソースが簡単に作れます。
こちらもグルテンフーで紹介しています。
小麦粉アレルギーになりもう少しで一年になりますが、ようやく小麦粉解禁!されました。
お陰様で米粉の種類や、料理の仕方など沢山の収穫がありました。
探して探してやっと巡り合った素晴らしい米粉など、体験したこと、体感した事もミレさんの雑穀料理と共にこれからも紹介できたら🍒と思います。
4月は雑穀を使い飾り海苔巻きや鶏そぼろを作ります。卵アレルギーでも安心に三色そぼろ弁当も紹介したいと思います。
御楽しみください。

幸せな時間

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170314103856_293316062.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170314103856_762382694.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170314103856_438090931.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170314103856_168228428.jpg
素敵なcoupleが遊びにきてくれました。
幸せ春のイメージでお食事作らせてもらいました。🌸
大きな鯛と格闘して昆布で〆てお刺身しました。桜の葉で包んで香りと乾燥防止に使用しましたが雰囲気も良くできました。
下身は大根と一緒に香ばしく焼きました。
初めて食べた主人からもお褒めの言葉がもらえて🍒嬉しい限りです。
鯛ご飯は人数分の飾るための木の芽と桜の花をのせたので少し派手派手になっていますが、春らしいです。
来てくれる相手を思いながら支度する時間も、用意する時間も大好きで
喜んで食べてくれる姿を見て私も幸せな気持ちになります。
料理は食べてくれる相手も、作る側もhappyにさせてくれるMagicです。

東京伝統野菜とお出汁教室

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170305145939_265765707.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170305145939_837099995.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170305145939_806355320.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/03/header20170305145939_076617433.jpg
今年で6回目を迎える、地域の小学校での活動です。
食文化を研究している中で、私の住む地域に2種類の伝統東京野菜があることを知り、沢山のご縁の中で繋がることができた方々のご協力の基、地域の小学校で夏と冬の毎年2回、東京伝統野菜を育て、食べ、楽しむ会を開いています。
冬にはかつぶし屋さんのご協力でお出汁教室も併せて開いています。
詳しくは⬇︎
http://ameblo.jp/miletlove
でも紹介しています。
鰹節が出来るまでを本確定に学んだ後は引き立てのお出汁を味わいます。
子供達と笑顔一杯な1日が過ごせました。
ご協力くださった全ての皆様に感謝で一杯です。

江戸和食クラス

http://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/02/header20170224155517_268843222.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/02/header20170224155517_983269973.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/02/header20170224155517_685846977.jpghttp://milet.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/5989/2017/02/header20170224155517_401516397.jpg
2月の江戸和食クラスはかますと、細魚の2種類の魚を扱いました。
作りたてのお造りの味は格別です。
また秘伝の作り方で下ごしらえした豚の角煮を、新玉ねぎの煮含めと共に練り辛子を添えて🌸
とても繊細な美味しさ美味しく仕上がる豚の角煮。絶品です。
旬の魚と共にもう直ぐそこまで春が来ています。